スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows10には最新のSX camera drivers

Mewlon用の新しいPCが届いたのでセットアップしました。OSはリモートデスクトップを使うのでWindows10 proです。予めMaxImDL6.8,TheSkyX,Focus Infinity,ASCOM 6.1,ASCOM Temma Driverを自宅で入れておきました。午前中仕事が有ったので昼食後から開始。
RoboFocusとEM-400用にシリアルポートが2つ必要なのでマルチポートのUSB to RS232シリアル変換アダプター Multi-4/USB RS232を接続してドライバーを付属のDVDからインストールしたのですが上手く行きません。サポートを確認しても其れらしきドライバーは無く買い替えかと思いましたが実は不要でした。コントロールパネルのディバイスドライバーで見ると4つポートが出来てました。なかなか優れものの変換器です。
その後RoboFocusのソフトを入れて機器の電源コントロールを設定しました。RoboFocusはフォーカス用では無くRemote Power Moduleを繋いでカメラや赤道儀、ヒーターなのどのリモートオンオフに使っています。取り敢えずTheSkyXからASCOM Temma DriverでEM-400に接続できるように設定。
続いて、SX USB filter wheelのドライバーとソフトを入れてMaxImDLから動作テストしたのですがWindows7で問題なく動作していたLodestar X2がエラーで動きません。これまではSX universalを選択すればOKでしたが。ここは、気をとり直してBJ-53Lのソフトやドライバーをインストールします。こちらはスンナリと終わりましたFocus InfinityとMaxImDL6.8の連携も大丈夫です。最後にLodestar X2が残りましたが最新のSX camera drivers (version 1.3.7.2)で解決しました。Windows10とWindows7互換性高いです。

右が新しいPCかなりスリム

コメント