スキップしてメイン コンテンツに移動

梅雨は機材(撮影用パソコントラブル編)

撮影に使っているスライディングルーフには赤道儀が2台あり、それぞれ専用のパソコンで制御しています。パソコンは昨年末に入れ替えたHPのWindows10 proのプリインストールモデルです。先日、これにNikonのCamera Control Pro2をインストールしたのですが、ディスク版の古いバージョンをインストールしたのが間違いの始まりでした。
最初にこのバージョンはインストルできません、云々の警告があったのを無視してインストールしました(ここが大失敗)。この時に幾つか関連プログラムもインストールされ、さて最新版のCamera Control Pro2にアップグレードしようとすると古いバージョンを削除するように指示されます。それでコントロールパネルからインストールされたプログラムをすべて削除したのですがこれが、またまずかったようです。その後、ダウンロードした最新版を入れてCamera Control Pro2は無事に動くようになりましたが、今度はRobo Focusのプログラムがおかしくなって、再インストールもできなくなってしまいました。アンインストール、インストールを繰り返しても何かファイルが足りないような警告が出てどうにもなりません。仕方なく、Windows7では定番だったシステムの復元をしようと思ったら、復元ポイントがないと言うかWindows10ではサポートされれていません。もうここはリカバリーしかないと思いましたが、ルーフの中は暑いし(外は小雨で屋根が開けられない)夕食時になってワインも飲みたいのでこの日はここまででした(もう一台は最新版のインンストルから行ったのでノートラブル)。
翌日、HPのリカバリーの情報を集めましたがこの日はジムがあったので、その翌日仕事が終わって、リカバリー用のUSBを用意してHPのリカバリーソフトを立ち上げて、OSの再インストールを準備しましたが、ソフトの項目をよく見るとこのソフトからシステムの復元が可能でした。実行すると十数分でインストール前の状態に回復してくれました、HPに感謝、感謝。
教訓、Windows10での古いソフトのインストールは要注意です。復元がなくなったのはWindows8かららしいですけどなんとかして欲しいです。
RoboFocusはフォーカサーとしてではなくPCからの100V電源のオンオフに使っています(4口)。有線LAN制御できる製品は少ないので重宝します。

コメント