ニコンZ fcのリーク画像が出て半信半疑でしたがついに発売されてしまいました。久しぶりにワクワクするカメラですね。予約開始日の10時半頃にマップカメラさんにズームキットで予約しました。計算するとこれに28mmのレンズを後で購入するのがコスパが一番良かったんですよ。
今回のZ fcはニコンも気合が入っていたのか、マップカメラの発送はいつも発売日の当日だったのですが、今回は前日発送で、翌々日配送で24日に届きました!
正立したNikonのロゴカッコいい。昔使っていたNew FM2に近い質感です。軽くて適度なコンパクト感が嬉しくなります。ダイアル類のクリック感も安っぽさはありませんね。いやいや本当にいいです。正面左のサブコマンドダイアルに絞り、背面のメインコマンドダイアルに露出補正を割り当ています。動きものは撮影しないので殆ど絞り優先モードAで撮影します。
ストラップは革も似合いますね。このストラップはFUJIのX100に使っていたULYSSES製です。多分現在は販売終了かと思います。
Z7やZ6IIも使っていますが、背面のボタン配置はほぼ共通なので迷いません。ファインダーは画素数などZ6IIなどには及びませんが、見易くて違和感なく使えます。流石ニコンの拘りを感じます。
左肩は撮影モードとISO感度の設定です。Df用に購入したホットシューカバーを合わせてみました。最近のカメラは高感度設定できるのでフラッシュ使う機会は少なくなりました。まあ、いつもお気軽撮影ですからね。
右肩にはシャッター速度、露出補正のダイアルがあり、F値の表示小窓、電源スイッチシャッターボタン、録画ボタンあります。静止画、動画の切り替えレバーはシャッター速度ダイアル部です。
外部端子は一箇所にまとめられて、HDMI, USB type-C,マイク端子のみです。背面液晶が裏返せるのが個人的には気に入ってます。
こっちの側面はBluetoothなどの表示だけ。スッキリしています。カメラが軽いのでホールドには不満ありません。
Df用に購入したNikonの革ストラップをつけてみました。本当にフイルムカメラの佇まいです。いい感じです。
Nikon Z fc NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 50mm ISO12800 f/6.3 1/20s |
Nikon Z fc NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 50mm ISO400 f/6.3 1/400s |
このレンズ廉価版だと舐めていましたがシャープでよく写りますね。NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)の発売も待ち遠しいです。
コメント
コメントを投稿