スキップしてメイン コンテンツに移動

スケアリング フィラーテープ

  FSQ-106ED+645RDのスケアリングずれがまだ目立つので昨夜,手持ちの50μmのゲージで修正しました.かなり良くなったのですが,もう少し細かく調整したいのでMonotaROのフィラーテープ10,20,30,40,50μmを注文しました.ズレは50ミクロン以下だと思いますが,CCDチップが大きくF3.6と明るいので星像の悪化が目立ってしまいます.645RD QE0.72Xは以前使っていたRD QE0.73Xに較べると周辺光量が多く周辺星像も良好です(スケアリングさえ完璧なら(^_^;).構造もレデューサーにカメラを直接取り付けるのではないので重いカメラでも安心です.当然バックフォーカスは短いのでOAGを使うにはかなり工夫が必要です.ガイド星はFが明るくイメージサークルも広いのでこれまでの撮影ではいつも問題なくガイドチップに入ってきます.もちろんフォーカスはシビアなので手動でのフォーカシングはかなり難しいと思います.

コメント