スキップしてメイン コンテンツに移動

卒業式と学長表彰

 長男の23日の卒業式に出席するため木曜日は,仕事を早めに切り上げ19時のJAL羽田経由で,23時につくばのホテル到着しました.早速電話すると研究室の先輩たちとすでに前夜祭モードでした.朝食をすませてロビーに降りると袴を着付けた女子学生さんたちが何人もいてすでに華やいだ雰囲気です.

  会場の大学会館の前は,たくさんの学生,卒業生が集まって記念写真を取り合ったりしてましたが,人が多すぎて本人がどこにいるのかは探せませんでした.父兄はホールが卒業生で満杯のため会議室のスクリーンで参観です.大学から小冊子と大学のテーマソング?IMAGINE THE FUTUREのDVD(OBの有名人が多数登場します)をもらいました.
 式は学生オーケストラによるワグナーの「マイスタージンガー」前奏曲の演奏の後,学位記及び卒業証書授与(代表),学長式辞,卒業生代表謝辞があり,引き続き学生表彰として卒業生から5人が表彰されました.長男も表彰され,代表として山田信博筑波大学学長から直接表彰状と記念品を授与されました.最後に送別の歌として「IMAGINE THE FUTURE 〜未来を想え〜」が歌われ1時間ほどの卒業式でした.
 式が終わって外に出ると雨になっていました.一緒に昼食の約束していたのですが,待ち合わせまで時間があったので大学のギャラリーを見学し,お土産に校章デザインされたネクタイを買いました.校章はうちの家紋と同じなのでこれは実用的に使えそうです.
記念品の万年筆を見せてもらおうと思ったのですが,共同研究しているところでまだ記念撮影があるのでだめだそうです(残念).博士課程へ進学するのであと5年?早く卒業してね.おめでとう.

コメント