スキップしてメイン コンテンツに移動

レインボーマークからの解放


 自宅でメインで使っているMacbook Proが,レインボーマークが頻発するようになり使いづらくなったので,メモリーの増強とHDDをSSD化することにしました.モデルは15-inch,Mid 2009です.
 メモリーは4Gから8GへHDDは512GBからSSDの512GBへ装換します.メモリーもSSDもアマゾンで購入しました.メモリーは問題なく交換できたのですが,SSDは書き込みの途中でエラーになって,結局初期不良交換になってしまいました.
 アマゾンに電話して交換対応にしてもらったのですが,サポートの電話番号を探すのはかなり難しいですね.できるだけ電話サポートを避けようとしているのでしょう,でも早朝にも関わらずしっかり対応してもらえました.ただ、交換品がなかなか入荷(1ヶ月待ち)せず昨日やっと届きました.
 HDDからSSDへのデータの移行はいろいろな方法がありますが,今回はUSBでMacに接続してフォーマット(1パーティション,Mac OS 拡張 (ジャ-ナリング))し,Carbon Copy Cloner
を使ってHDDからSSDへデットコピーします.コピーは170GBのデータで2時間ほどです.あとはHDDをSSDに交換するだけ.
 レインボーマークから解放され,快適に操作できるようになりました.これでまた,しばらく現役で使えますね.

コメント