スキップしてメイン コンテンツに移動

取り敢えず130mm何ですけど



納品はFSQ-130EDではなくコマ収差アリアリです。


取り敢えず口径130mmなのですが残念?ながら反射です。観望用にニュートン鏡が欲しかったんです。以前ε-130を使ったことも有りましたが、メンテナンスの手軽さですぐ屈性に変更して手離しました。前々からタカハシの反射鏡で光軸の勉強したいと考えていました。


今回中古でショップの評価はAランクですが、22年以上前のタカハシ鏡筒のためセンターマークなどあるはずもなく鏡筒のメンテナンスと鏡のセンターマークの張り付けから始めました。筐体の一部にサビも見られたのでメンテナンスはあたり傷をサンドペーパーとタッチアップ(ニッサンイエローイッシュホワイト)で補修してセンターマークの印記まで進みました。


次はタカハシのセンタリングアイピースとチューブで光軸の調整です。


でも本心はメンテナンスフリーが好きです。電顕でも光軸調整はプロに。4月中にはFSQ-130EDで撮影したいですね。Hさん宜しくお願いします。












コメント