スキップしてメイン コンテンツに移動

新しい惑星撮影用カメラ

最近惑星撮影から離れていたのですが、今年は火星の接近もあるので惑星撮影カメラを新調しました。撮影用鏡筒もこれまでのC11からMewlon-300CRSに変更を考えていますが、シュミカセほどピントの融通が利かないので接続方法に工夫が必要かもです。



 購入したカメラはZWOのASI224MCです。ピクセルサイズが3.75ミクロンと細かく感度も従来のものよりアップしているので期待できますね。一応カメラのドライバーとFireCapture2.5betaをインストールして室内でテストしました。画素数が多いので取り敢えずRGBで撮影予定です。


一緒に購入したADCです。自作のものよりコンパクトで接続もTネジメスなので使いやすいと思います。光路長は前後のアダクターを外した状態で約28mmです。

コメント