スキップしてメイン コンテンツに移動

NGC7000 IC5067 IC5070また出遅れて夏が終わってしまいました

North America Nebula & Pelican Nebula
Takahashi FSQ-130ED with 645 reducer0.7X 455mm f3.5, FLI ML16803
Baader SII 8nm 10min.x6, Ha 7nm 10min.x6, OIII 8.5nm 10min.x6
SHO Hubble Palette 08/05/2021JST MaxIm DL6.08,PhotoshopCC

夏の定番構図の一つですね。これまで何度も撮影した対象ですが、Hubble Paletteは初めてです。忙しさに感けて処理が進みませんせした。先日ナローバンドフィルターをアップグレードしたので、このフィルターでの撮影は最後かもしれません。
SII-8nm,Ha-7nm,OIII-8.5nmはキレは劣りますがレンジは稼げるのでそれなりに利点もあるんですよね。



URANOMETRIA 2000.0でカタログ化してみましたが、ナローバンドなので散開星団がよくわかりません。Bは暗黒星雲のカタログです。

コメント