スキップしてメイン コンテンツに移動

ランプアイ+コリドラス・ベネズエラオレンジ

Nikon D7000 AF-S NIKKOR16-85mm F3.6-6.6G ED
今日は午前中,仕事で使う機器のセミナーに博多へ行きました.大先輩のK先生でしたがでが、また新たな気持ちで仕事に取り組めそうです.その後,高速で急いで帰宅しメイン水槽に、到着した水草ロタラ・ロトンディフォリア(硝酸塩の吸収の目的)とコリドラス・ベネズエラオレンジ2匹とランプアイ19匹を追加しました(21匹中2匹死着+傷んだ個体が多いです残念>Charm ランプアイは水質や環境変化に弱いので仕方ないのかもしれませんけどちょっと個体小さすぎじゃない?).オレンジはここに写っていませんが元気です.
メイン水槽はCO2添加でちょとpH下がり気味で,今日はpH6.3(20:30)でした.対策は考慮中です.
先週HORIBAのtwinpH B-211を新たに購入しました.少し高いですが校正も測定はやくて安定して使い勝手はとてもよいです.センサーも交換できるしpHメーターではトップメーカーですからお勧めですよ.

コメント