スキップしてメイン コンテンツに移動

インターネットに繋がらなくなってしまいました


 ゴールデンウイーク前にHPから購入したメインPCがインターネットに繋がらなくなってしまいました.OSはWindows7の64ビットでDOS窓からipconfigを確認するとデフォルトゲートウエイのアドレスの前に0.0.0.追加されています.ディバイスマネージャーのネットワークアダプターのドライバーは正常になっているし,バージョンを確認しても最新でした.ドラーバーを一度無効にして再度有効にすると繋がりますが,再起動するともとどおりです.ドライバーの削除も行いましたが同じでした.PS6の64ビット版をインストールしたあたりからのような気がします.ネットで検索すると同じような症状のかたもいるみたいです.HPのサーポートに相談しましたが,OSの再インストールか修理扱いで送ってくださいとのことでした.
 再インストールは,めんどなのでどうしようか迷ったあげく,システムの復元ポイントの一番古い物を選択して復元を行ったところ治りました.何が悪いのかは不明のままです.再発しなければいいですけど.ソフトとハードが複雑になりブラックボッックス化して不具合にはまるとお手上げです.
 手持ちの天文関係のソフトはRegistax6以外はWindows7の64ビット版で問題なく動作しています(MaxImDL5.18, Stellaimage6.5, The SkyX,Robofocus etc.).観測室のPCもWindows7の64ビットに移行したので,自宅からEIZOの30インチのフル画面でリモートデスクトップを使えるようになってとても快適です.

コメント