スキップしてメイン コンテンツに移動

The SkyXとステラナビゲータVer.9

私の場合,天体撮影には対象を導入するために天文シュミレーションソフトは必須です.近眼+遠視(老眼とも言う)ですから地上のカメラ撮影でもかなり不便です.そのため太陽系外の撮影ではいつもソフトのお世話になっています.
 初めて使ったのはThe Skyの日本語版でした.その後ステラナビゲータをしばらく愛用していましたが,非力なXPだったのでソフトの重さがちょっと苦痛でした.そこで撮影用PCをWindows7に置き換えてからThe SkyXを使っていました.The SkyXは英語版しかありませんが,自動導入するだけですからどちらのソフトでも実用的には全く問題ありません.今回20周年記念でアストロアーツからVer.9が特別価格で出ていたので購入してみました.機能盛りだくさんで楽しいのですが,シンプルバージョンも希望です.The SkyXも同じですけどね.

コメント