スキップしてメイン コンテンツに移動

MaxIm DLとの相性

Nikon 1 v1 & 1 NIKKOR 30-110mm VR f/3.8-5.6
実りの秋第二弾のユズです.このあとマーマレードになる予定らしいです.
 日曜日の夜はしばらくぶりに撮影しました.撮影方法を忘れてしまいそうです.この日はステラナビゲータ9で導入してタカハシのFocus Infinityでピント出ししてMaxIm DL5.18で撮影しました.冷却温度は扇風機強制空冷モードで-20°Cでした.カメラはST-10XME,ガイドはリモートガイドヘッドです.しかし,自動撮影を始めると途中でCamera is busyになってガイドが止まってしまいます.最初は原因が分からず故障かと思いましたが,ステラナビゲータ9を止めると問題なく撮影できました.MaxIm DLとステラナビゲータ9は相性が良くないようですね.いつも使っているThe Sky6は同時に起動していても全く問題ありません.ステラナビゲータ9には,彗星のデータを随時更新できる利点があります.

コメント