スキップしてメイン コンテンツに移動

FSQ-130EDの出荷時期とNikon D810A

FSQ-130EDを昨年予約し年内納品予定だったのですが、今週初めにCSTさんから完璧な状態で出荷するために、もう1、2ヶ月かかりそうと連絡がありました。気長く待ちます。

話は変わって、ニコンからD810の天文用バージョンが発表されました。デジカメinfoに噂が出ていましたが半信半疑でした。まさかニコンが本当にこんなマニアックなカメラを出してくれるなんて嬉しいですよね。ノーマルのD810でも思ったよりHaが写る印象だったので、これは行くしかないでしょう。お二人の作例もとてもいい感じで、ネットのキタムラで翌日ポチっちゃいました。それにしても作例に使われているAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの性能はMTF曲線を見れば当然かもしれないですが欲しくなる写りです。FSQもあるので、これはポチってはいけません自戒。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G F4.0 30sec. ISO3200 with Nikon D810 in Mabaru Observatory
Takahashi NJP TEMMA2 00:23 07/27/2014(JST)



コメント