スキップしてメイン コンテンツに移動

梅雨なので色々と

今回の新月期は梅雨真っ只中で撮影することなく終わってしまいました。この時期は機材のメンテナンスに専念でしょうね。


この三基光学館さんのアリ型アリミゾはタカハシのファインダー脚に取り付け可能なネジ穴が切ってあるので鏡筒に直接取り付けることが可能です。ただしファインダー脚の取り付け部の形状は鏡筒によって微妙に違います。FSQ−130EDは取り付け部が窪んでいるので間にスペーサを噛ませる必要がありますが、コスモ工房さんにちょうど良いアダプターがあったので取り寄せ中です。アリ型にはファインダーとアルカスイス規格のクランプを取り付けます。


精密に加工されたネジはモノとしても魅力的ですね。最近は多様なネジをネットで簡単に買えるので助かります。最近よく利用させてもらうのはウィルコさんです。綺麗に分類されているのでとても探しやすいです。下の3つの袋がアリミゾをファインダー部に取り付ける為のM5の超低頭ネジです。念のため16mm,20mm,25mmの三種を購入しました。


中古で購入したSR−Lピラー脚です。比較的綺麗な状態でしたが、材質がもろ鉄なので少し錆がありました。簡単に錆落としをして手持ちのタカハシ色の塗料で塗装しました。筆塗りなので多少のムラはご愛嬌です。これにNJPを載せられるようにコスモ工房さんでアダプターを作製中です(来週納品予定)。

コメント