スキップしてメイン コンテンツに移動

D810Aの長時間露光

先週末は久々に長男が帰省して長女と家族全員が揃いしました。賑やかなのは楽しいですね。シンクが食器で一杯になりました。

発売日に購入したD810Aですが、Camera Control Pro 2PCからの操作を確認してみました。ソフトはD810Aに合わせてアップデートしています。D810Aでは新たにM*モードが追加されていますがCamera Control Pro 2ではこのモードは選択できませんでした。結局30秒より長い露光するには、Bulb撮影をするしかないですが、そうするとインターバル撮影ができないので毎回の操作が必要になります。はっきり言って面倒ですよね。カメラ本体でもM*モードとインターバル撮影の併用はできないとマニュアルに記載されています。ちょっと残念な仕様です。MaxIm DLの最新版も確認しましたが、まだカメラと接続することが出来ません。連続で長時間露光するには今の所MC36のようなリモートコードを使う方法しかないと言う事です。マイナーなカメラなので難しいかもそれませんが、ニコンにCamera Control Pro 2での対応を希望します。アストロアーツから発売されるステラショットのD810A対応に期待した方が現実的ですね。

コメント