スキップしてメイン コンテンツに移動

撮影用PCの交換



撮影用のデスクトップPC2台のうち1台が遂に壊れてしまいました。2011年製のWindows7ですが、HDDを読みに行かずビデオ信号も全く出ません。マザーボードを交換するのも大変なのでHPのWindows10 Proのスリムデスクトップをネットで発注しました。タカハシのFocus Infinityがwindows10に対応できるかちょっと心配ですが、MaxIm DL,TheSkyX,Bitranは対応確認済みです。先に画像処理用のPCをWindows10にUpdateしましたが今の所問題なく使用できています。スタートボタンに慣れているので使い易いですね。
色々忙しくて機会がありませんでしたが先日FSQ-130ED, 645レデューサー0.7X, BJ-55Lの組み合わせで撮影しました。四隅が僅かに蹴られますがフラット補正で治ります。50mm角のフィルターがベストでしょうがナローバンドまで含めると買い直しは大変です。

9月の連休に学会で訪れた岡山城です。宇喜多氏の時代が偲ばれます。

コメント