スキップしてメイン コンテンツに移動

フィルターホイールが替わると空気の流れも変わる

Starlightxpressのフィルターホイールでは一度も起きなかったですが、FLIに替えてから時々星が滲んできます。初めは空が曇っているのかと思っていましたが、ついに画像に大きな楕円の影が出ました。フィルターホイール前の所に乾燥空気は送っていますが効果がないようです。シリカゲルを確認しても青のまま、追加でヒターを巻いて撮影しましたがダメでした。FLIはStarlightxpressよりホイール内の隙間が狭いので乾燥空気がCCDまで届いていないようです。CSTさんに相談したところBJにはカメラに直接送る穴があるのでそれを使うようにアドバイをもらいました。初めからそれを使っていれば良かった訳です。その後嘘のように曇らなくなりました。
話は変わりますが、ナローバンドで目立たなくてもLRGBではかなりゴミが目立つのでフラット補正は必要でした。そう上手くは行きませんね。

コメント