スキップしてメイン コンテンツに移動

カメにも負けずMewlon-300CRSCでM13撮影

5月連休にスライディングルーフの掃除と模様替えをしましたが、床にいろんなものが落ちてました。虫(主にカメムシ)、ヤモリ他です。模様替えを終えて夜テスト撮影していると突然カメラが起動しなくなりました。カメラの電源ランプは点いてますが、ファンが回転せずエラーでカメラがMaxmDLから接続できません。壊れたかと思いましたが翌朝に確認すると、カメラの上から何か細い物が出ているようなカメラを外して確認するとファンの隙間に中カメムシが干からびてハマっていました。ピンセットで除去し無事カメラは復活。よかった〜。虫対策にカメラには使用後レジ袋を被せていますが初めてです。

下は連休明けの5月13日に撮影したM13です。Mewlonでの撮影は随分ご無沙汰でした。

Mewlon-300CRS BJ-53L Astrodon LRGB L110min. R80min. G80min. B80min 2020/05/13-14
球状星団って不思議な天体ですよね。どうしてこんなに星が密集するようになったのか。
なぜこの状態で安定できるのか。謎は尽きません.....

大きい画像はこちら

コメント