スキップしてメイン コンテンツに移動

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena のレビュー

 

ニコンの新しいレンズNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaが届いたので簡単にレビューしたいと思います。重さはほぼ1kgの995gです。レンズが大玉でレンズ枚数も多いので重いのは仕方ないですね。筐体は金属製でピントリング、絞りリングとも適度の粘りがあります。マニュアルでのピントの微調整も容易ですね。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6II

レンズが大きいので約700gのZ 6IIではトップヘビーになります。EDレンズ4枚、非球面レンズ1枚、SRレンズ1枚を含む14群16枚の豪華な中望遠レンズです。ニコンの場合FマウントではAF-Sレンズには、135mmレンズがこれまでなかったのでAI AF DC-Nikkor 135mm f/2D以来ということになりますね。中望遠レンズでは、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDがあり、以前使っていましたが、シャープさボケの美しさ周辺減光などで、Z 135mmとは大きな差があると思います。Zマウウントになって、マウント口径とフランジバックが改善されて、満を持して設計されたレンズではないでしょうか。Plenaの名を冠したところにも意気込みが感じられます。

絞り最小f/16

絞りは11枚の円形絞りが使われています。このレンズでは一番手前にSRレンズを使う設計です。


絞り開放f/1.8

前玉が大きなレンズは、持ってワクワクしますね。他にEDレンズが4枚も使われていて収差補正へのこだわりを感じます。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6II ISO100 1/640sec. f/1.8

撮影は全て絞り開放f1.8です。夕方の撮影でタマボケを上手く出せるところがなかったので焦りました。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6IIISO100 1/1000sec. f/1.8

フレア、ゴーストを見るために夕陽の方向で撮影してみました。メソアモルファスコートとアルネオコートが使われフレア、ゴーストが軽減されています。ソフトなイメージで仕上がりますね。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6II ISO100 1/640sec. f/1.8

ヤマボウシの紅葉も渋くていいです。新緑も瑞々しいし樹形も綺麗、おまけに実も食べられます。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6II ISO100 1/200sec. f/1.8

これから下の画像は朝撮影したものです。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6II ISO100 1/400sec. f/1.8

135mmのタマボケは開放f1.8から四隅までほぼ円形で柔らかい自然ボケ味です。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6II ISO100 1/100sec. f/1.8

口径食がほとんどないため周辺減光も全く気になりません。

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S +Nikon Z 6II ISO100 1/250sec. f/1.8

最短撮影距離は0.82mで最大撮影倍率も0.2倍と接写には弱いですが、解像力の高さではMC 105mmにも引けを取りませんね。

コメント