スキップしてメイン コンテンツに移動

NIKKOR Z 26mm f/2.8の星像テスト


3月発売時に購入したNIKKOR Z 26mm f/2.8の星像をテストしてみました。プレミアムなSタイプレンズではありませんが、中心部の分解能はMTF曲線を見てもNIKKOR Z 24mm f/1.8 Sに劣らないです。レンズが小さいのでさすがに周辺は負けますが、図からコマ収差も少なそうです。

Nikon websiteより転載

カメラはNikon Z7改、 ISO3200,シャッター速度30esc.です。JPEG画像をそのまま四隅と中央500pixelを切り出しています。

F2.8


F3.2


F3.5


F4.0


F4.5


F5.0

F2.8の解放でも色収差は気になりませし、コマ収差も酷くなく星像も良好と思います。周辺減光も思ったほどではありません。コンパクトなパンケーキレンズでこの性能です。値段はお手軽ではないですが、レンズの作りもしっかりして、この描写力なら十分価値があるのではないでしょうか。スナップから星空までOK。

コメント