スキップしてメイン コンテンツに移動

クワガタを135mm Plenaで撮影してみた

 

カシオペア座のクワガタ星雲、バブル星雲付近です。散光星雲に派手さはありませんが星間ガスや暗黒帯が複雑に入り混じって面白い領域ですね。バブルは小さいので画像を大きめに拡大しないと見えません。

Nikon Z 7(HKIR)  NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena ISO3200 f/2.8 60sx60
(no dark no flat )   PixInsight ,PhotoshopCC 10/19/2023

最近はMaxIm DLを天体撮影の制御に使う方が少ないですね。私的には馴染み過ぎて抜けられません。ただCMOSセンサーの制御時の動作に問題があって困ります。因みCCDセンサーでは問題ありません。現在の最新バージョンはVer6.50です。先日メールが来て7月7日にVer.7.0へバージョンアップします。その日は七夕なんですがカナダにも七夕はあるのでしょうか。まあ単に日付で7/7Ver.7でトリプル777なのかも知れませんが。7月7日まではバージョンアプの割引があります。これで不具合が改善するといいです、期待してます。

コメント