スキップしてメイン コンテンツに移動

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

Ricoh GR Digital IV
ニコンのレンズをキタムラで受け取ってきました.F4通しの広角ズームレンズAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRです.以前は14-24mm f/2.8を持っていたのですが+D3との重さに負けて処分してしまいました.写りはとてもすばらしいレンズでしたが所有者の根性が不足です.今回は,D800Eと組み合わせて使う予定で購入したのですが,カメラは未入荷でした.D800は1台在庫がありましたが,ここで妥協は不可.
 とりあえずD5000で動作確認だけ,ナノクリスタルコートで作りは高級感があって良好です.ズームしてもレンズが伸びないし,重さも680gでそこそこ,4段分の手ぶれ補正VRがあって取り回しやすいと思います.一応高級レンズの分類なので日本製です.DXフォーマットでも24-52.5mmの標準ズームレンズで使えます.取りに行ったついでに,24mm-85mm新しいレンズもニコンの作戦にハマって注文してしまいました.

コメント