スキップしてメイン コンテンツに移動

再び大雨

今日夕方からの雨

 土曜日は早朝から雨がひどくなり,自宅の前の道を側溝からあふれた水が川のように流れていきます.前回の大雨よりひどいです.福岡空港から11時のJALに乗る予定なので,高速道路の状況を確認するとすべて通行止めです.(これはまずい)
 予定より早めに,自宅を出ましたが,山や石垣から水がすごい勢いで吹き出し,いつもの道は滝のように水が流れて通れそうに無かったので,別の道に迂回して国道までなんとか出ました.しかし、濁流の渦巻くダムの脇を福岡との県境まで進むと前の方で車がUターンしているのが見えました,通行止めの表示は無いのですが通れないようです.その場ですぐ折り返して,ダムに架かる橋を渡って並走する別の国道へ迂回してなんとか県境を抜けましたが,その道も小さな崖崩れがいたるところにあり山から小石が流れ出して通過するのがやっとでした.何とか予定通り,12時過ぎに羽田に到着できました.
 
今日も先ほどから雷を伴って激しく雨が降り始めて1時間に110mm降りました.警報が出ています.

コメント