スキップしてメイン コンテンツに移動

FSQ-130EDでナローバンド

Takahashi FSQ-130ED 650mm(f/5)  Astrodon Ha 6nm 10min.x18 BITRAN BJ-55L(KAI-29050) 05/13/2015
テスト撮影でカメラノイズの問題が生じたのですが、CSTのHさんのアドバイスで電源を変更することで解決しました。画素が小さくなってくると色々シビアになりますね。
 天の川が登って来るのはまだ遅いですが、梅雨が迫ってチャンスも少ないので、取り急ぎHaフィルターでNGC7000付近を撮影しました。スケアリングを少し調整するともっと良くなりそうです。Mewlon-300で使っているBJ-53Lに比べるとBJ−55Lはフルサイズでチップが大きいので冷えは良くありません。この撮影では-15℃でしたが、ただ以前使っていたSBIGのSTL-11000Mに比べるとチップが新しくなった分ダークノイズは少ないようですね。

PS. 周辺減光は感じられないのでフラット補正なしの画像です。

コメント

  1. はじめまして、渡辺と申します。BJ-55に興味持っています。記事に書かれたカメラノイズの件、気になりました。
    どのようなノイズが発生し、電源をどのように変更され解決したのかお教えいただけるとうれしいです。
    小生は英国製のフルサイズ冷却カメラを所有していますが、冷却温調(On/Off制御?)から来ると思われるノイズがバイアスで載り不満で、乗り換えを考えております。

    返信削除
  2. 返信が遅くなってすいません。ノイズはランダムにムラ様のバンドが出る症状でしたが、その後転送画像の右半分が流れる様になってビットランでメンテナンスしてもらいました。返送後の画像では今の所再発していません。サポートの経験では基盤接触不良などが疑われるのですぐ送って欲しいとの指示でした。

    返信削除
  3. ご回答いただきありがとうございます。このように高感度なカメラは、ちょっとしたことでノイズが出てしまうのでしょうね。参考になりました。

    返信削除

コメントを投稿