スキップしてメイン コンテンツに移動

BraavaとRoomba

以前からiRobotのRoombaを愛用しています。不在中に掃除できるしベットの下など狭いところの埃も吸ってくれるので手放せません。最近、新しい870を追加して吸引力もアップしました。古いRoombaくんは別の場所で活躍中です。
さらに昨日、床拭きロボットのBraavaが到着して2台のお掃除ロボットで掃除するようにしました。これで床掃除は完璧。

フロアモッピングロボット、日本語だと雑巾掛けロボット?
取説に従い開封して2時間程充電しました
拭き掃除を始める前に部屋の中央付近のテーブルの上などにロボットの位置情報を補助するNorthStarキューブをセットしてスイッチを入れておきます。(無くても使えますが、あるとより隅々まで掃除可能)

NorthStarキューブ
タンクに注水しクロスを着けます。Braavaを部屋の中央にセットしてウエットモードボタンを押すと掃除が始まります。

ウエットモードで掃除中

前後しながらY字を描くようにして拭き上げていきます。Roombaに比べると障害物への当たりもソフトで、動作音もほとんどしないので探さないとどこにいるのか分かりません。
掃除が終わると最初の位置に戻って停止します。埃がしないので食事中でも掃除可能です。

接近遭遇中のBraavaとRoomba
リビングとダイニングの間には壁も有って結構複雑な作りですが2台で綺麗に掃除してくれました。ご苦労様。






コメント