スキップしてメイン コンテンツに移動

出遅れて

新しいフィルターホイールが届きました。昨年末から計画していたのですが、年末年始を挟んでやっと昨日アダプタと一緒に送られてきました。現物合わせで作製して貰ったので仕方有りません。
フィルターも悩んで発注が遅れて間に合いませんでした。明日が長女の入学式なので二人共居なくて今日は一人で食事です。

50φフィルターとFSQ-130EDで645レデューサーを組み合わせると鏡筒側の開口部不足して蹴られ僅かに周辺の減光が認められました。LRGBではフラット補正でしのげますが、ナローバンドでは補正が難しいのもあって50mmx50mmスクエアーの7枚フィルターホイールCFW-5-7に変更しました。タカハシの場合にレデューサーは設計性能を出せるバックフォーカスが決まっているのでフィルターの厚みによる補正でまで考慮して作ってもらいました。カメラはBJ-55Lです。拘るとフィルターホイールはカメラより選択肢が極端にすくないです。






コメント