スキップしてメイン コンテンツに移動

地震と木星

地震被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
昨日は休み、お天気も回復してZWOのASI224MCで夕食後7時過ぎから木星の撮影をしてました。機材はMewlon-300CRSにパワーメイト2.5倍です。途中でカメラスピードが出ないと思ったらショックなことにUSBのポートを間違えて2.0に繋いでました。昨夜は結構冷え込んできたのですが、木星が南中するまで粘ろうと思っていると突然iPhoneから警報音とともに地震がきますと!直後に突き上げるような激しい揺れが来て木星も画面から消えてしまいました。これ以上大きくなるとやばいと思いましたが30秒ほどで収まりました。赤道儀のズレか地盤の移動なのかは判りませんが、ファインダー内でも大きく木星の位置が変わってました。
翌日、長女は大学の研修旅行で熊本行きだったのですが、急遽中止になりました。

コメント