スキップしてメイン コンテンツに移動

秋の恵み胡桃

庭の畑の端にクルミの木があります。植えたのは十数年前で人の背丈ほどもなかったのですが見上げるほど大きくなりました。ずっと実が付かなかったので諦めていたのですが、昨年初めて実をつけてくれました。しかし数が少なかったので気がつくと草むらに消えました。今年は実の数も増えたので下草を刈って脚立と棒で届く範囲だけ家族で収穫。まだクルミは残っていますが高い所の分は自然落下待ちです。


皮は硬く簡単には剥けません。水に浸して周りを腐らせます。


割ってみると、見慣れた胡桃とは違って水々しいです。このまま食べても美味しいですが、一寸中身を取り出し難い。


オーブンで加熱すると市販されている胡桃の姿になります。家で採れたものの味は格別美味しいですね。来年はさらに実をつけてくれるのを期待しています。

コメント