スキップしてメイン コンテンツに移動

皆既月食はダメそう

明日は皆既月食だけど曇りの予報で観るのは難しいかな。でも撮影の準備だけはしようと思います。
昨日は、休みで天気も良く気温も29.8度まで上がり全国1位の暑い日になりましたが観測所の掃除と模様替えをしました。暑くて扇風機を回しながらです。まず古いDELLのモニターのベゼルが割れて、気温が下がると画面が乱れるようになっていたので、今回飯山の23インチモニターXU2390HSに交換しました。幅はDELLより広いですが、高さ重さはコンパクトに纏まっています。DELLは堅牢なのですが重かった。値段はリーズナブルな一万円台です。ただ撮影中はいつも夜露びっしょりなので耐久性がちょっと心配かな。モニターの解像度は1680x1050から1980x1080になったので快適性は改善。
左がDELL右が飯山XU2390HS

模様替えで操作用PCの場所を変更して西側に移動しました。日曜日にもう少し片付けよう。

コメント