スキップしてメイン コンテンツに移動

火事とインターネット不通

今朝方、消防車のサイレンで目が覚めました。結構近いようです。しかし未だ眠いのでそのまま二度寝。
ところが、朝食時にiPadでニュースを確認しようとするとネットが接続エラーで繋がりません。仕方なくiPhoneでと思いましたが圏外で、電話もIPなので勿論×です。ネットワークから完全に切り離されて孤立化。確認すると近所の修理工場の事務所が火事で焼け、パトカー2台で現場検証してました(他にも車数台)。その上を見ると電柱とケーブルが焦げてこれが原因のようです。家に来ているドコモの電波も基地局までは自宅の光回線と同じケーブルを利用していることになるのでバックアップの役には立たないことが分かりました。無くなるとその便利さが身に染みます。昔はこれが普通の生活だったのに慣れとは怖いものですね。これに停電が加わったら大変でした。

コメント