スキップしてメイン コンテンツに移動

TheSkyXとASCOMの組み合わせ

TheSkyXを10.3にバージョンアップしてASCOMドライバーが使えるようになりました。当然望遠鏡の制御もTemma by Takahashi ASCOM Driverから可能です。最新バージョンはv6.2.0で TheSkyXオリジナルより多くの機能があります。もちろん赤道儀のパーキングにも対応するのでこれを使うように設定しました。TheSkyXのマニュアルによるとTemma2はハードウエアでパーキングに対応しているので安心して使えるようです(Temma PC jr.はソフトウエアによる擬似パーキングで使用は推奨しないと書かれています)。停電してリセットが掛かるとパーキングが解除されて仕舞うので無停電電源装置を間に噛ませました。パーキング操作はTemma by Takahashi ASCOM Driverからのみ行った方が安定します。パーキングの位置はAzimuth(East): 90°Altitude: 0°です。残念ながらルーフを開けたりフードを取り付けたりする操作があるので完全自動化は無理ですけどね。



PS. 発売延期になっていたFSQ-130EDが来週届くことになりました。連休中にセットアップです。

コメント